カオルの留学ブログ in ニュージャージー

カオルの留学ブログ in ニュージャージー

アメリカ留学や在中の人の役に立てば嬉しいです。

アメリカはデミグラスソースがない!

f:id:kaoru5511:20200511085355j:plain

自炊していると、ビーフシチューやハンバーグを食べたい時にデミグラスソースを使うと思います。ビーフシチューであればルーの元を使えばいいのでは?と思う方もいると思いますが、残念ながらビーフシチューのルーはないです。クリームシチューとカレーしか売っているのを見たことがないです。whalmart, H mart, hannam Mart , ShopRiteの4軒を回りましたが全くないですね。グレイビーソースしかないですねこの国は。自分で作るのが一般的なんですかね?日本スーパーのミツワは見てないですが、他のひとのブログをみるとないみたいです。ということで、ルーなし、デミグラスなしのビーフシチューのレシピを載せておきます。

材料5人前〜
  • 牛肉(チークミート):500g〜
  • トマト缶:400g
  • ソース:100ml
  • じゃがいも:3〜5(大小がはげしいのでお好みで)
  • ニンジン:2〜3(日本より細長いので調整が必要)
  • ブロッコリー:1個
  • 玉ねぎ:3個
  • 赤ワイン:700ml
  • 水:400ml
  • ブイヨン:2個
  • 小麦粉:50g
  • バター:50g
  • 胡椒
  • 砂糖
  • ハーブ系スパイス(あれば)
作り方
  1. 牛肉を好きな大きさにカットして、塩、胡椒と小麦粉をつけます。

  2. 玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを一口台にカットします。

  3. 鍋に油をしいて、牛肉を中火で焼いていきます。

  4. 肉にすこし焦げ目がついてきたら、玉ねぎを投入します。

  5. 玉ねぎに少し焦げ目がついたらワインと水、トマト缶、ブイヨンを投入します。

  6. 15分ほどにたらニンジンじゃがいもブロッコリーを投入します。

  7. 10分後に、バター、ソース、砂糖、ハーブをいれて味を調整します。

  8. 中火で30分くらい煮たら完成です。

  9. 肉を柔らかくするためには弱火でじっくり3時間くらい煮ましょう。

完成はこんな感じです。

f:id:kaoru5511:20200511084953j:plain